読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロイヤルカナンドッグフードって良いの?悪いの?どっちなの?

世界中で人気のドッグフード、ロイヤルカナンの品質、安全性、価格などを犬種別、病気疾患別、生活習慣別などの多方面から評価分析するサイトです。多くの種類があるなかで、愛犬にピッタリなドッグフードを見つけることができます。他のフードからの切り替えにも参考になります。

プードルとロイヤルカナン

ロイヤルカナンと犬種

プードルってどんな犬なの?

プードルはフランスが原産地とされています。

もともとは泳いで獲物を運ぶのに優れた犬でした。

体のサイズは大きく4つに分かれます。

スタンダード(体高45~60センチ)

ミディアム(体高35~45センチ)

ミニチュア(体高28~35センチ)

トイ(体高28センチ以下)

スタンダードとトイは親子ほど体格が違います。

 

今の日本では圧倒的にトイプードルが占めているので、ここからはトイプードルを中心に述べていきます。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103093902j:plain

 

トイプードルの特徴

トイプードルはとにかく頭のいい犬です。

従順な性格で頭もいいので躾やトレーニングも大変やりやすいです。

温厚で社交的なので誰とでも仲良くできます。

 

このような点から初めて犬を飼う初心者に勧められる犬としてはトップクラスです。

飼いやすいという点では体質もあります。

トイプードルはほとんど体臭のない犬です。

これは飼い主が室内で飼うとき非常に楽です。

 

それに被毛がシングルコートでほとんど抜け替わることがありません。

臭いが少なく、抜け毛も少ない、サイズも小さく移動が楽。

現代人の生活にこれほど適した犬はめずらしいです。

 

たいへん飼いやすい犬ですが、問題点を強いて挙げるとすれば、ほかの犬と同様、躾をきちんとすることです。

トイプードルはグルーミングをはじめ、体を触られる機会が多いので、誰に触られても嫌がらないように小さい時から慣らす必要があります。

頭の先から爪、口の中まで、誰にどこを触られても抵抗しないように躾けましょう。

 

トイプードルは頭のいい犬です。頭がいいと言うことは、自分より下だと思った相手には支配的になるということです。

わがままが出て吠え癖が付くことがあります。

そうならないために、いくらかわいくても、きちんと飼い主との上下関係を教えなければなりません。

 

他の犬に比べたら躾の楽な犬種なので、躾で悩むことは少ないでしょう。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103094103j:plain

 

トイプードルがかかりやすい病気

●てんかん

突然けいれんを起こす脳の病気です。

30秒から1分程度泡を吹いたりけいれんしますが、収まった後は元通りになります。

遺伝も考えられます。抗てんかん薬を処方されます。

●膝蓋骨脱臼

小型犬に多く、ひざの骨が脱臼することを言います。

先天性なものもあれば、高い所から落ちたりして後天的になる場合もあります。

フローリングにカーペットを敷いたり、ソファーからの飛び降りを控えるなどの対処をして予防しましょう。

●クッシング症候群

副腎皮質ホルモンが以上に分泌されることによって起こります。

主な症状は多飲多尿です。

おなかが膨れたり脱毛が見られることもあります。

このような症状が出たら獣医さんに診てもらいましょう。

●目の病気

涙やけ・白内障・緑内障に気を付けましょう。

涙やけは涙が出すぎて、目の周りが汚れてしまうことを言います。

原因は逆まつげや角膜炎、脂濃い食事などいろいろあります。

白内障は目の水晶体が白っぽくなるので、異常を感じたらすぐ獣医さんにみてもらいましょう。

 

トイプードルとロイヤルカナン

ロイヤルカナンには「プードル成犬用」があり、以下のような特徴があります。

①健康な被毛の維持

何といってもプードルの最大の特徴は、あのやわらかい被毛です。

いつまでも艶のあるきれいな被毛を維持するために、オメガ3系不飽和脂肪酸(EPA・DHA)を配合。また被毛の健康を維持するためにルリチシャ油を配合してあります。

②理想的なタンパク質

プードルは、もともと泳いで獲物を運ぶぐらい活発な犬だったので、体は筋肉質です。毛に覆われているのでわかりにくいだけです。

その筋肉質な体を維持するために理想的な量のタンパク質を配合してあります。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103094611j:plain

 

 

プードルは寿命の長い犬として知られています。

性格もいいので、一日でも長く一緒にいたいと思うでしょう。

そのためにも普段の食事に気を付けて病気やけがを予防して健康をサポートしてあげましょう。

 

柴犬とロイヤルカナン に続く