ロイヤルカナンドッグフードって良いの?悪いの?どっちなの?

世界中で人気のドッグフード、ロイヤルカナンの品質、安全性、価格などを犬種別、病気疾患別、生活習慣別などの多方面から評価分析するサイトです。多くの種類があるなかで、愛犬にピッタリなドッグフードを見つけることができます。他のフードからの切り替えにも参考になります。

柴犬とロイヤルカナン

日本人なら知っている柴犬

日本の犬といえば、まず頭に浮かぶのは「柴犬」です。

日本を代表する犬と言っていいでしょう。

どこの町でも散歩に連れている柴犬をよく見ます。

 

日本人が一番見慣れている犬です。

でもみなさん知ってましたか?

柴犬は立派な「天然記念物」なんです。貴重な生き物なんです。

  

f:id:tonikakuganbaru:20161103094946j:plain

 

柴犬はいつから一緒にいるの?

柴犬は古くは縄文時代から人間と一緒に生活していました。

ということは、われわれ日本人なら祖先のどこかの段階で、たいていは柴犬を飼っていたということです。

 

日本人なら誰でも柴犬と触れ合っていたDNA的な記憶があり、もしも犬嫌いなら、先祖のどこかで柴犬に追っかけられたり噛まれた記憶がDNAに入ってるかもしれません。

それほど日本人と柴犬は長い付き合いがあります。

 

日本に合っている柴犬

柴犬は日本の気候風土にも合っています。

冬の寒さにも強く、夏の暑さも他の犬より平気です。

季節の変わり目に毛が生え変わり、次の季節に備える体になっています。

 

食べ物も粗食にも強いです。

現代のようにドッグフードがない時代でも、人間の残り物や粗末なものを食べても生きていける丈夫さを持っています。

これが、犬を飼ったことのない初心者でも飼いやすい犬と言われる所以です。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103095051j:plain

 

柴犬の特徴は

土着の犬と人間は似ると言います。

日本人と柴犬は本当によく似ています。

柴犬は体は小さいです。小柄な日本人に合っています。

 

それでいて性格は飼い主に忠実で服従心が強く勇敢な面もあります。

決して誰にでもフレンドリーではありません。飼い主と他人は区別します。

用心深い所がありますが、無駄吠えはあまりしません。

 

どちらかというと寡黙で社交性はなく、縄張り意識が強く、飼い主だけ言うことを聞く頑固さもあります。

何か日本人を犬にしたような感じですね。

 

決して躾けやすい方ではなく、飼い主もしっかりリーダーにならないとなめられます。

でも、うまく躾けたときの関係は、ほかの犬では味わえないほどのフィット感があります。

 

柴犬がかかりやすい病気は何があるの?

柴犬は日本の気候風土に合って、体も丈夫で、洋犬のようなデリケートさはありません。

その点では初心者でも飼いやすい犬です。

病気の心配はいらない方ですがいくつか挙げるとすれば、

 

①認知症

高齢になって認知症になる犬はなぜか柴犬が多いです。

特に大変なのが「夜泣き」です。

若いときはほとんど無駄吠えをしなかったのに、10歳を越えたあたりから急に夜泣きが始まり、近所に気を遣うようになります。

 

一人住まいの高齢者だと手に負えなくなり、人間は老人ホーム、柴犬は老犬施設にそれぞれ入所することもあります。

耳が聞こえなくなったり、徘徊したりほんとうに人間のようになります。

できれば飼い主も飼い犬も幸せな老後を送ってほしいものです。

 

②アレルギー性皮膚炎

つい50年位前まで、人の食べた残りを食事にしていました。

それがいいのか悪いのかはともかく、ずっと日本ではそういうものでした。

それで2000年以上一緒に暮らしていたのです。

それが昨今の添加物まみれの食事を、日本人も柴犬も仲良く同じように食べるようになりました。

 

日本人も昔はなかったアレルギー性皮膚炎を起こす人が増えるのと比例して、柴犬の中にも皮膚炎を起こす犬が増えてきました。

ここでも日本人と柴犬は同じ道を歩んでるような気がします。

 

治療法も人間と同じです。

かゆみを抑える薬を飲んだり、食事を変えたり、部屋を清潔にして改善することもあります。

 

ロイヤルカナンの柴犬用フードは、

●健康な皮膚を維持するためにEPA・DHA、ルリチシャ油などの栄養素を配合。

●理想的な腸内細菌バランスを保つために、消化性の高いタンパク質を配合。

●適切なカロリー含有量を調節して、柴犬の理想的な体重を維持します。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103095326j:plain

 

 

柴犬のことを調べれば調べるほど日本人との共通点が多いです。

 

体格から性格、かかりやすい病気まで、本当に長い間一緒に生活してきたんだな、と感慨深くなりました。

 

 

無駄吠え防止首輪 人気第1位 11,547個突破
あれだけ吠えてた愛犬が、簡単に泣き止んだ
成功率93%!ストレスから開放される秘密とは

【ワンブル】公式サイトはコチラ  

 

キャバリアキングチャールズスパニエルとロイヤルカナン に続く