読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロイヤルカナンドッグフードって良いの?悪いの?どっちなの?

世界中で人気のドッグフード、ロイヤルカナンの品質、安全性、価格などを犬種別、病気疾患別、生活習慣別などの多方面から評価分析するサイトです。多くの種類があるなかで、愛犬にピッタリなドッグフードを見つけることができます。他のフードからの切り替えにも参考になります。

食欲不振とロイヤルカナン高栄養パウダー

犬がごはんを食べなくなった

いつもガツガツドッグフードを食べていたワンコが急に食べなくなった、という経験がありませんか?

1食ならまだしも2日食べないと、何かあったかと不安になりますね。

 

犬が食べなくなったら、まず何か変えてないかチェックしてください。

寝る場所が変わったとか、ドッグフードを変えたとか、食べる時間を変えたとか、

些細なことでも犬にとっては一大事ということがあります。

 

ちょっとした変化がストレスとなって食欲不振になることがあります。

犬は人間が思う以上にデリケートな動物です。

 

年齢はどうですか?

8歳を過ぎて高齢期を迎えるころから、食欲も食べる量も徐々に落ちていきます。

毎日見ていると気が付かないけど、いつのまにか「老犬」の仲間入りをしているのかもしれません。

 

おやつをあげてませんか?

おやつは結構おなかが膨らむものです。

少ししかあげてないつもりでも、かなりの量になっていることもあります。

それに、おやつはどうしても味付けが濃くなっています。

 

犬は特に匂いに敏感です。

刺激の強い匂いと味付けのおやつの後では、ドッグフードが淡白に感じて食べないことがあります。

 

ひょっとしたら病気かも

これらのケースに思い当たる点がなければ、何かの病気にかかっているかもしれません。

犬に関わらず鳥でも他の動物でも調子が悪くなると、何も食べずにじっとしています。

医者がいない世界では自然治癒力に任せるしかないのです。

 

その点現代は犬にとってもいい時代になってきました。

飼い主でも簡単なチェックは可能です。

例えば、

①口の中を見てみる

ひょっとして虫歯ができて痛くて食べれないかも。

また、歯周病が進んで、歯がぐらついてたりする場合があります。

口から強い臭いがしてないか確認してみてください。

 

②フンと尿に異常はないか

内臓に異常があると、フンと尿に出やすいです。

フンの形状はどうですか?

軟便ですか、下痢ですか、それとも出てないですか。

色はどうですか?

いつもと違って灰色になったり、黒っぽくなったり、赤い血が混じったりしてませんか。

尿はどうですか?

臭いがきつくないですか。

いつもと違った色になってませんか。

回数が増えてませんか。それとも出てませんか。

 

③どこかさわると痛がりませんか?

お腹や背中、足の裏や首のあたりなど、さわられるのを嫌がり、痛がりませんか。

 

④熱はありませんか?

熱を測ってみてください。

犬はもともと人間より高めで38度前後です。

あきらかにそれ以上に高ければ、体のどこかでえんしょうが起きている可能性があります。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103143317j:plain

 

どんな病気があるの?

多岐に渡ります。

主な病気としては、

 

①感染症

何かのウイルスか菌が体内に入り込みその部位で炎症を起こします。

 

②消化器系の病気

よくあるのが大腸の炎症性疾患です。この場合は下痢とかフンに異常が出ることが多いです。

 

③呼吸器系の病気

ケンネルコフという気管支炎が有名です。

喘息もありますが、呼吸器系の病気にかかると大抵食欲が落ちていきます。

 

④腫瘍

体内のどこかに腫瘍ができると食欲が落ちることがあります。

 

⑤その他

膵炎や腎不全、寄生虫などが原因の場合があります。 

 

動物病院で診てもらいましょう 

明らかにいつもと違った様子の時は、すぐ病院で診てもらいましょう。

犬はある時点から急激に容態が悪くなることがあります。

一刻を争う時もあります。

 

また、該当することがなくても、2日以上食べないと何かあると思ってください。

やはり一度診てもらっておくと安心です。

 

飼い主にできることは

病院の診断のもと、薬や手術で治療することになります。

どんな治療をしても、犬は相当体力が落ちていると予想できます。

獣医師と相談して、体力を回復するために、高栄養食を食べさせるのがいいでしょう。

 

高栄養食は、エネルギー、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を普通のドッグフードより多く含むフードです。

食欲が落ちているときは、たくさん食べることができません。

少量でもカロリーや栄養をたっぷり摂るフードが必要です。

 

ロイヤルカナンの高栄養サポートパウダー

高栄養パウダーは、病気の回復期や手術後の体力を必要とする時期に、なかなか食べない犬にチューブを使って流動食として与える食事療法食です。

主な特徴は以下の通りです。

 

①高エネルギー

少ない食事量でも必要なエネルギーを摂取できるように、カロリー密度を調整しています。

 

②抗活性酸素物質カクテル

健康を維持するために、複数の抗活性酸素物質(ビタミンE、C、タウリン、ルテイン)を配合しています。

 

③高消化性

消化管の健康維持を考えて、高消化性のタンパク質、炭水化物を使用し、プラクトオリゴ糖などの可溶性食物繊維を配合しています。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103143748j:plain

 

まとめ

犬の食欲不振は何かの黄信号を訴えている証拠です。

少し様子を見ていい場合と、一刻を争う場合とがあり、なかなか判断が難しい所でもあります。

やはり、早めに獣医さんに診てもらうのが得策と思います。

 

犬の肥満とロイヤルカナン満腹感サポート に続く