読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロイヤルカナンドッグフードって良いの?悪いの?どっちなの?

世界中で人気のドッグフード、ロイヤルカナンの品質、安全性、価格などを犬種別、病気疾患別、生活習慣別などの多方面から評価分析するサイトです。多くの種類があるなかで、愛犬にピッタリなドッグフードを見つけることができます。他のフードからの切り替えにも参考になります。

マルチーズとロイヤルカナン

マルチーズは地中海のマルタ島が原産で、一説には3000年と言われる古い歴史を持つ愛玩犬です。

体高は25センチ程度、体重は2.5キロぐらいで超小型犬に属します。

マルタ島では何世紀もの間他の犬と隔離され、純粋な交配を繰り返していました。

14世紀ごろにはヨーロッパの上流階級で「抱き犬」としてもてはやされました。

 

しかし19世紀には他の犬との交配が盛んになり、一時絶滅の危機に瀕していました。

そのためフィリピンから輸入した数頭をもとに、なんとか純粋を取り戻しました。

日本では19世紀半ばに輸入され、高度成長期には大ブームになりました。

 

ポメラニアンやヨークシャーテリアとともにお座敷犬として人気がありました。

現在ではかつてのようなブームはありませんが、安定した人気のある犬です。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103104042j:plain

 

マルチーズの特徴

性格は利口でとても落ち着いており、ずっと抱いていても暴れず、女性が外に連れて出ても平気です。

従順で飼い主に愛情深いので一人暮らしのワンルームでも安心して飼えます。

 

それでいて勇敢なところがあって、自分より大きな犬や人にでも向かっていく気の強さを持っています。

しつけ方によっては番犬の役目もこなします。

 

小型で室内飼い向きなので多くの運動を必要としません。

でも毎日ずっと室内にいるのも問題ですから、一日に一度10分か20分程度、外の空気を吸わせてやるほうがいいでしょう。

 

マルチーズの被毛はシングルコートなので暑さにも寒さにも弱いです。

夏はクーラーをつけて、冬はセーターを着せてあげるのもいいです。

毛は長く柔らかいので汚れやすいです。普段からの手入れは欠かせません。

 

マルチーズは頭がよくしつけやすい犬です。

その見た目の可愛さからつい甘やかしてしまいがちですが、ここが飼い主の気の引き締めどころです。

どんなにかわいくてもしっかり主従関係をつけて、飼い主がリーダーにならなければいけません。

 

リーダーにならないとマルチーズといえども犬としての本能が出て、自分が上になろうとして飼い主に噛みつくこともあります。

しつけはきちんとしましょう。

 

むやみに叱るべきではなく、落ち着いて毅然とした態度で接します。

簡単なことから、うまくできたらほめてやり、できなければできるまで繰り返します。

単純なことですが、どれだけ粘り強くできるかがポイントです。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103104108j:plain

 

マルチーズのかかりやすい病気

マルチーズがかかりやすい主な病気は以下のとおりです。

●逆まつ毛からの結膜炎

マルチーズのように目の大きな犬はまつ毛が逆まつ毛になって目に入り、かゆがって掻いているうちに細菌が目に入って結膜炎を起こすことが多いです。

涙目になったり目やにが多く出る場合は注意してください。

●膝蓋骨脱臼

遺伝的な先天性と後天性があります。

小型犬は先天性の割合が多いです。

後天性の場合、打撲したり高いところから落ちたりしたときに、後ろ足のひざの関節がはずれ、歩行が不自由になります。

手術を行うことが多いでしょう。

歩き方がおかしくなったらすぐ獣医さんに診てもらいましょう。

 

マルチーズとロイヤルカナン

マルチーズ用のドッグフードとして「マルチーズ成犬・高齢犬用」があります。

特徴としては、

①健康な被毛を維持

マルチーズの白く柔らかな被毛を維持するために、オメガ3系不飽和脂肪酸(EPA・DHA)、オメガ6系不飽和脂肪酸、ルリチシャ油、ビオチンを独自のバランスで配合しています。

②糞便の量と匂いを軽減

消化性の高い超高消化性タンパク(L.I.P.)、食物繊維。高品質な炭水化物を配合して、糞便の量と匂いを軽減します。

③優れた嗜好性

マルチーズは食欲にムラがあります。独自の栄養分と厳選されたフレーバーを配合してマルチーズが喜んで食べる設計をしています。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103104307j:plain

 

優しくてかわいくて、それでいて時に活発なマルチーズ。

どこに行くにも抱いて連れていける犬です。

だからこそきちんとしたしつけと健康管理が大切です。

 

ゴールデンレトリーバーとロイヤルカナン に続く