読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロイヤルカナンドッグフードって良いの?悪いの?どっちなの?

世界中で人気のドッグフード、ロイヤルカナンの品質、安全性、価格などを犬種別、病気疾患別、生活習慣別などの多方面から評価分析するサイトです。多くの種類があるなかで、愛犬にピッタリなドッグフードを見つけることができます。他のフードからの切り替えにも参考になります。

フレンチブルドッグとロイヤルカナン

フレンチブルドッグの原産国はフランスです。

19世紀の中ごろにフランスに渡ったイングリッシュブルドッグが源流で、テリアやパグとの交配の末、今に近い形になりました。

その愛らしい姿がフランスの上流階級で評判になり、やがてアメリカに渡って、20世紀初頭に大ブームとなりました。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103105814j:plain

 

フレンチブルドッグの特徴

標準体重は8キロ~14キロで、鼻の短い短頭種になります。

下あごが前方に出る独特の口で、ドッグフードを飲み込むように食べます。

耳は大きくなるにつれピンと立ち、バットイアー(こうもりの耳)と言われる愛らしい耳になります。

 

尻尾は短く、ほとんど機能を果たしてない感じで、振ることもできません。

寝てるときはいびきをかくことがあります。

その音がブヒブヒと聞こえるので、日本では通称「ブヒ」とも言われます。

 

性格は大変人なつっこく、利口で陽気です。

ある時は甘えん坊で、またある時はやんちゃで、人と遊ぶのが大好きな犬です。

 

デリケートな面もあります。

暑さと寒さの両方に弱いです。

特に夏の暑さと梅雨時の湿気には非常に弱く、室内飼いでのクーラーは必需品です。

冬は夏よりは調子いいです。

なかには毛の量が少ない犬もいますので、その場合はセーターを着せてやるといいでしょう。

 

散歩はあまり長時間する必要はありません。

フレンチブルドッグは長距離・長時間が得意ではありません。

1回につき20分ぐらいでも充分です。

暑いときに長時間歩かせると、帰ってからへばってしまいます。

毎日外の空気を吸わせてやる、ぐらいで丁度いいでしょう。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103105835j:plain

 

フレンチブルドッグがかかりやすい病気

●椎間板ヘルニア

フレンチブルドッグは先天的に背骨に異常があったりします。

それが何かの原因で、たとえば床が滑りやすいフローリングだとか、階段をよく駆け上がったりしてると、股関節から腰にかけて負担がかかり、ヘルニアになることがあります。

歩き方がおかしかったり、後ろ足を引きずったりしたら、獣医さんに診てもらいましょう。

早期発見が大切です。

●皮膚炎

フレンチブルドッグは見た目と違ってデリケートな犬です。

特に皮膚はもともと弱い体質で、ストレスやカビ、ノミなどの原因で皮膚炎を起こしやすいです。

アトピー性皮膚炎になることもあります。

まず室内を清潔にすること、そして皮膚に異常があったら獣医さんに診てもらって、初期の段階で適切な治療をするのが賢明です。

●軟口蓋過長症

喉の奥にある軟口蓋(なんこうがい)が生まれつき長くて垂れ下がり、気道をふさいでしまう病気です。

フレンチブルドッグのような短頭種に多い病気です。

レーザーメスなどを使った外科手術がメインになります。

 散歩の後などに呼吸をやり辛くなって、ヒーヒー言って止まらないようなら疑ってみてください。

 

フレンチブルドッグとロイヤルカナン

「フレンチブルドッグ成犬~高齢犬用」は以下の特徴があります。

①理想的な量のタンパク質

フレンチブルドッグは筋肉質の体です。

筋肉を維持するために、タンパク質を26%配合しました。

②高い消化率

フレンチブルドッグはよくおならをする犬です。

特性として腸の内容物が発酵しやすく、腸内環境が悪くなりがちです。

そのため、消化性の高い食事を与え、腸内の未消化物を減らす必要があります。

ロイヤルカナンは消化性の非常に高い、超高消化性タンパク(L.I.P.)を配合。

健康的な腸内環境を維持します。

③健康な皮膚を維持

フレンチブルドッグは皮膚が敏感です。

アレルギー性をはじめ、皮膚炎を起こしやすい犬です。

皮膚の健康を維持するためにEPA・DHAなどの栄養素を独自のバランスで配合しています。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103110022j:plain

 

フレンチブルドッグはいびきをかくし、おならはするし、顔は鼻ぺちゃで表情豊か。

飼っているうちに、まるで人間じゃないか、と思うほどユニークな犬です。

それでいて簡単に体調を崩しやすい犬でもあります。

日頃のケアが本当に大切な犬です。

 

シーズーとロイヤルカナン に続く