読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロイヤルカナンドッグフードって良いの?悪いの?どっちなの?

世界中で人気のドッグフード、ロイヤルカナンの品質、安全性、価格などを犬種別、病気疾患別、生活習慣別などの多方面から評価分析するサイトです。多くの種類があるなかで、愛犬にピッタリなドッグフードを見つけることができます。他のフードからの切り替えにも参考になります。

シーズーとロイヤルカナン

ロイヤルカナンと犬種

シーズーってどんな犬なの?

シーズーはもともと中国の宮廷犬として飼われていて、獅子の顔に似ているということで中国語の獅子(シーズー)が由来です。

起源はチベットと言われています。

中国の皇帝に献上品として贈られていました。

1960年代にアメリカにわたり、現在では世界中で高い人気です。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103110320j:plain

 

 

シーズーの特徴

シーズーは賢い犬で、人懐っこくフレンドリーな性格です。

マイペースで穏やかなためお年寄りや子供のいる家庭にも向いています。

噛んだり吠えたりも少なく、躾けやすい犬です。

 

おとなしいのですが、活発な所もあり、1日に1回は散歩に出してやりましょう。

放っておくとどんどん毛が伸びていくので手入れが欠かせません。

見かけよりは頑丈な体格で食欲は旺盛です。

肥満には注意しましょう。

 

思ったより手がかかる犬、とも言われています。

シーズーはおとなしくて飼いやすいのになぜ、と思うかもしれません。

どんなところにに手がかかるかと言えば、

 

●圧倒的に暑さに弱い

短頭種の犬は総じて暑さに弱いのですが、シーズーも相当の暑がりです。

夏は絶対クーラーが必要です。

出かけて留守番させるときも忘れないように。熱中症の危険があります。

●毛の手入れ

毎日のブラッシング、2週間に一度のシャンプー、ちょっとしたカットなどは小まめにする必要があります。

特に皮膚が敏感なので日本のような湿気の多い所では注意しましょう。

 

もちろん毎日手入れをすれば丈夫で長生きする犬です。

毎日のケアを楽しむぐらいの気持ちを持つべきでしょう。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103110340j:plain

 

シーズーのかかりやすい病気

●皮膚炎

特にアレルギー性皮膚炎になることが多いです。

いろいろな原因が考えられますが、室内を清潔にしてノミやダニを防ぎ、食べ物で反応するものは避けるようにし、ペット病院の薬と併用して週2,3回のシャンプーをします。

気長に付き合う気持ちが大切です。

●目の病気

毛が延びても手入れをしないと、目の中に細菌が入って結膜炎を起こしたりします。

また、緑内障になることもあり、普段から獣医さんに診てもらってケアをしましょう。

●気管虚脱

筒状の期間が変形して呼吸困難を起こす病気です。

遺伝的とも老化や肥満などの後天的ともいわれています。

定期的に獣医さんにチェックしてもらいましょう。

 

シーズーとロイヤルカナン

敏感な皮膚を持つシーズーはまず第一に、

①健康な皮膚と被毛の維持

EPA・DHA、ビタミンA、ルリチシャ油などの栄養素をバランスよく配合して、健康な被毛と皮膚をサポートします。

②健康的な消化を維持

食欲旺盛なシーズー、消化率90%以上の超高消化性タンパクのL.I.P.を配合。

食物繊維や高品質な炭水化物を配合して糞便の臭いと量を軽減します。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103110530j:plain

 

シーズーには肥満が大敵です。

高カロリーになりすぎないように、いくらかわいくても、おやつをやりすぎないように注意してください。

小型犬とはいえ適度な運動も必要です。

健康的な生活をさせることが何よりも病気予防の第一です。

 

ラブラトールレトリーバーとロイヤルカナン に続く