
ロイヤルカナンドッグフードって良いの?悪いの?どっちなの?

世界中で人気のドッグフード、ロイヤルカナンの品質、安全性、価格などを犬種別、病気疾患別、生活習慣別などの多方面から評価分析するサイトです。多くの種類があるなかで、愛犬にピッタリなドッグフードを見つけることができます。他のフードからの切り替えにも参考になります。

ジャーマンシェパードとロイヤルカナン

ロイヤルカナンと犬種

ジャーマンシェパードってどんな犬なの?

ジャーマンシェパードというとまず浮かぶイメージは、警察犬や軍用犬、番犬といったところでしょうか。

アメリカでは怖い犬の犬種にドーベルマン、ロットワイラーたちを抑えて堂々の1位になったこともある犬です。

私も個人的にはテレビで「犯人に噛みつく」「襲う」シーンを何度となく見た覚えがあって、とても自分には飼えないだろう犬のトップに挙げていました。

 

ところがある時、対人関係で悩んだり、街中で怖い思いをしたときに、「このままではだめだ。強くならないと。特に精神面で。何かいい方法はないか。」と考えたときに思いついたのが、空手教室に通うことではなく、なぜか「ジャーマンシェパードをしつけてみようか」でした。

ここが犬好きの思考回路です。

 

いろいろジャーマンシェパードのことを調べてみました。

どのレポートも「初めて犬を飼う人には無理」、「子犬の時のしつけが勝負。成犬になってからでは遅い」、「飼い主が自分より弱いと思ったら襲う可能性あり」、「訓練所に出して躾けてもらったほうがいい」などが目につきました。

 

まるでオオカミかジャガーです。

こんな犬を飼えるのはスタローンかシュワルツェネッガーじゃないとやられそうです。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103111700j:plain

 

でも、もしも、ジャーマンシェパードを躾けることができたら、どんな時も私に従順で、横にピタッとついて歩き、私に絶大な信頼をもってくれたら。

私も自信がつきます。

ジャーマンシェパードと一緒に生活することで、人間社会で生きていく自信がつくのでは。

そうなれば、ジャーマンシェパードが人間以上の「相棒」になるのでは。

 

ハードルは高いけど、トライする価値はあります。

 

ジャーマンシェパードの特徴

犬の中のスーパーマンと言われるジャーマンシェパード。

運動能力、頭の良さなど、さすがドイツ人が完璧を求めて作り上げた犬です。

でもその能力を引き出すには相当のトレーニングが必要です。

 

散歩だけでも朝夕2回、各1時間はかけます。

子犬の時からの躾けは本気で向かい合わないといけません。

「1日の生活は犬」ぐらいの気持ちと時間が必要です。

でも、うまく躾けられた時の見返りは余りあるものがあります。最高です。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103111723j:plain

 

ジャーマンシェパードがかかりやすい病気は何があるの?

①関節の病気

大型犬は関節を故障しやすいです。

ジャーマンシェパードの場合、最近の傾向として後ろ足にかけて下がっていく体型が人気があります。

その体型上どうしても後ろ足の股関節あたりを故障しやすくなっています。

 

また、行動も活発なので、ハードな運動を長時間していると、どうしても関節に負担がかかります。

 

②消化器の病気

見た目と違って、意外にもジャーマンシェパードは胃腸がデリケートです。

食後すぐは激しい運動は控えましょう。胃がねじれて胃捻転になりやすいです。

軟便が多く、消化能力にも注意すべきです。

 

ロイヤルカナンのジャーマンシェパード用ドッグフードは

●消化に配慮

ジャーマンシェパードの敏感な胃腸に最大限配慮し、非常に消化の良い米やコブラ油を使用。消化性の高いタンパク質(L.I.P.)を配合。

腸内環境を理想的に保ちます。

●健康的な皮膚を維持

ジャーマンシェパードは皮膚病になりやすいです。

EPA・DHAなどを配合し、皮膚や被毛の健康を維持します。

●骨と関節のサポート

活動的なジャーマンシェパードは関節を痛めやすいです。

グルコサミンやコンドロイチンを配合してあるので、普段から骨や関節をサポートします。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103111914j:plain

 

ジャーマンシェパードを飼いたいと思ってから何回となく家族と会議を重ねました。

私の熱意も届かず、今だ家族の理解を得ていません。

でも、思いは募るばかりです。

できれば私が体力があるうちに、ぜひ飼いたいと思っています。

 

パグとロイヤルカナン に続く