
ロイヤルカナンドッグフードって良いの?悪いの?どっちなの?

世界中で人気のドッグフード、ロイヤルカナンの品質、安全性、価格などを犬種別、病気疾患別、生活習慣別などの多方面から評価分析するサイトです。多くの種類があるなかで、愛犬にピッタリなドッグフードを見つけることができます。他のフードからの切り替えにも参考になります。

下痢・軟便とロイヤルカナン消化器サポート

犬の下痢と軟便

下痢や軟便の世話は大変です。

やったことのある人ならわかります。

ペットシーツでも道路でも、べちゃーと、きれいに取れません。

どうしても跡が残ってしまいます。

 

うちの犬なんか散歩中でも、よりによって近所の顔見知りの家の玄関先でやり始めます。

そうなったら途中で動かすこともできません。

一生懸命こすればこするほど、ますます跡が染み込んでいきます。

 

夜の散歩なら最悪です。

もし出てこられたら、何をどう言い訳したらいいか、「私は怪しいものじゃありません。ただ犬のウンチを掃除しているだけです。ほら、通りの向こうのわたしですよ。」

と言ってわかってもらえるだろうか、などと頭がパンク寸前の状態で始末します。

 

かように犬の下痢・軟便は厄介なものです。

なんとしても、サッと拾える小気味よいリズムのウンチにすべきです。

 

犬の下痢の原因

下痢の原因にはどんなものがあるのでしょうか。

これがなかなかたくさんあって大変です。

主な原因として、以下の通りです。

①大腸菌・サルモネラ菌などの細菌感染や犬ジステンバー、パルボウイルス、コロナウイルスなどのウイルス感染。

②寄生虫感染

よく聞くのは回虫ですね。

③内臓の病気

胃や腸が弱っていたり、膵臓などの炎症やどこかに腫瘍がある場合もあります。

④ストレス

意外に多いのがこれ。犬って案外メンタルが弱いんです。

 

これらが重なることもあります。

まずは獣医さんに診てもらうことです。

下痢は体力を奪うので早めに連れていきましょう。

 

細菌やウイルスだと検査でわかりやすいのですが、ストレスが加わると、治ってもいいはずが治らない、ということが起きます。

どんなに元気そうな犬でもちょっとしたことで下痢になります。

この見掛け倒しなところが可愛くもあるのですが。

環境が変わると下痢になりやすいです。

引っ越したら下痢。新しい仲間が来たら下痢。精神的ショックを受けたら下痢。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103145406j:plain

 

下痢が続くと 

下痢が続いて血便になる犬もいます。

基本的に真っ赤な血は出口近くの出血です。よくあるのは切れ痔みたいなもの。

黒い血便はもっと上の小腸や胃での出血が考えられます。ちょっと注意が必要です。

あれっと思ったら獣医さんですよ。

 

細菌やウイルス、ストレス以外で多いのは、ドッグフードを変えた時です。

飼い主の方なら1度や2度は経験します。

こればかりは実際に食べさせてみないとわかりません。

どんなに高級な人間が食べても大丈夫なレベルのドッグフードでも、合わなければ下痢を起こします。

急激な変化を嫌いますから、ドッグフードを変えるときは少しずつ変えていくのが鉄則です。

 

ロイヤルカナン消化器サポート

ロイヤルカナンでは下痢の時の食事療法食に、「消化器サポート」シリーズがあります。

高栄養なもの、高繊維なもの、低脂肪なものがあり、獣医さんの指導の下に選びます。

 

●消化器サポート ドライ

栄養補給を第一目的とした場合のフード。

消化性が高く、少ない食事量でも必要なカロリーや栄養素を補給できるようになっている。またフラクトオリゴ糖などで腸内細菌バランスをとっている。

 

●消化器サポート 高繊維

大腸性疾患などの食物繊維の増量が望ましい下痢の場合に使用。

食物繊維含有量が一般フードの3倍。

 

●消化器サポート 低脂肪

消化吸収不良による下痢や高脂血症の犬に使用。

消化性の高い原材料を使用。

脂肪の含有量は、消化器サポート 高栄養より65%減。

高消化性のたんぱく質や炭水化物を使用。

 

f:id:tonikakuganbaru:20161103145558j:plain

 

下痢にもいろんなパターンがあるということです。

食事療法食で回復したら、ロイヤルカナンの一般フードに移行するのが無難です。原材料が似ているので内臓にやさしいと思われます。

こういう場合こそ、一般フードと食事療法食の両方を扱っているメーカーの強みと言えるでしょう。

 

犬の腎臓病とロイヤルカナン腎臓サポート に続く