ロイヤルカナンドッグフードって良いの?悪いの?どっちなの?

世界中で人気のドッグフード、ロイヤルカナンの品質、安全性、価格などを犬種別、病気疾患別、生活習慣別などの多方面から評価分析するサイトです。多くの種類があるなかで、愛犬にピッタリなドッグフードを見つけることができます。他のフードからの切り替えにも参考になります。

ロイヤルカナンを評価する。いったいどうなの?

はじめに 犬を飼っている方なら一度は見たり聞いたりしたことがあるドッグフード。 それがロイヤルカナンです。 愛犬家から「ロイヤルカナンってよく見るけどいいの?悪いの?どっち?」と聞かれることがよくあります。 そこでロイヤルカナンをいろんな角度…

ロイヤルカナンと五大栄養素その1 タンパク質(アミノ酸)①

五大栄養素ってなに? 生き物が生きていく上でからだの中に取り込む必要がある成分を栄養素と言います。 これはタンパク質・脂肪・炭水化物・ビタミン・ミネラルの5つに分かれ、これを「五大栄養素」といいます。 飼育されている犬は、基本的に食べ物を自分…

チワワとロイヤルカナン

チワワってどんな犬? チワワはメキシコ原産といわれ、チワワ州が名前の由来になっています。 古くから愛玩犬として飼われています。 チワワの魅力は何といってもあの小ささとつぶらな瞳でしょう。 体重は大体3キロ未満で、1キロ~2キロが標準です。 「アッ…

ミニチュアダックスとロイヤルカナン

ミニチュアダックスはどんな犬? ミニチュアダックスはダックスフントの一種で、成犬時の体重が4.5~4.8キロを適正とするサイズの犬です。 もともとはドイツ犬です。「ダックス」というのはドイツ語で「アナグマ」という意味です。 穴の中にいるアナグマを追…

プードルとロイヤルカナン

プードルってどんな犬なの? プードルはフランスが原産地とされています。 もともとは泳いで獲物を運ぶのに優れた犬でした。 体のサイズは大きく4つに分かれます。 スタンダード(体高45~60センチ) ミディアム(体高35~45センチ) ミニチュア(体高28~3…

ロイヤルカナンと五大栄養素その1 タンパク質(アミノ酸)②

必須アミノ酸の続き ③イソロイシン イソロイシンは必須アミノ酸のひとつで、バリン、ロイシンとともにBCAA(分岐鎖アミノ酸)に分類されます。 イソロイシンは、筋肉の強化、肝機能の向上、血管の拡張や体の成長を促進する効果があります。また、血糖値の上…

犬のアレルギーとロイヤルカナン低分子プロテイン、アミノペプチドフォーミュラ

犬にもアレルギーがあるの? 人間社会では、ほんの少し前まで「アレルギー」や「花粉症」はそれほど耳にしませんでした。 現代病でしょうか。 犬の世界も同じです。 昔の犬は今ほど「アレルギー症状」は出なかったような。 それとも昔は違う病名で呼ばれてい…

柴犬とロイヤルカナン

日本人なら知っている柴犬 日本の犬といえば、まず頭に浮かぶのは「柴犬」です。 日本を代表する犬と言っていいでしょう。 どこの町でも散歩に連れている柴犬をよく見ます。 日本人が一番見慣れている犬です。 でもみなさん知ってましたか? 柴犬は立派な「…

ロイヤルカナンと五大栄養素その1 タンパク質(アミノ酸)③

必須アミノ酸の続き ⑤メチオニン メチオニンは必須アミノ酸の一つで食べ物から摂取しなければなりません。 ★メチオニンの効果 ●肝機能の向上 肝機能と深い関係があり、肝臓で毒素や老廃物の排除や代謝を促進し、肝機能を高める効果があります。 肝臓に脂肪が…

ロイヤルカナン関節サポートと関節炎

足腰を痛める犬が増えてきました。なぜ? 犬の寿命が延びたからなのか、コンクリートの地面が増えたからなのか。 犬の関節には不利な世の中になってきたようです。 いつも元気に散歩していた愛犬が、急に散歩を嫌がるようになった。 階段を駆け上がるリズム…

ロイヤルカナンは体のサイズ別に種類が分かれる

犬のサイズ、つまり体の大きさによってドッグフードを分ける必要があるのか? はじめに知った時、どうなんだろうと思いました。 国産でも「愛犬元気」などに小型犬専用のフードがありますが、ほとんどのドッグフードは、サイズ別に種類は分かれません。 もと…

ロイヤルカナンと五大栄養素その1 タンパク質(アミノ酸)④

必須アミノ酸 ⑦フェニルアラニン 必須アミノ酸の一つで食事から栄養分として摂取しなければならない成分です。 犬の被毛の色を決定づけるメラニン色素の生成に不可欠なアミノ酸です。 フェニルアラニンはノルアドレナリンやドーパミンなどの神経伝達物質に変…

避妊・去勢手術後のロイヤルカナンVets Plan ニュータードケア

日本人の気質は 日本人はありのままが好きな民族です。 自分ではそう思っています。 住宅でも木をペンキで塗ったりせずに、ありのままの木肌を味わいます。 食事もできるだけ素材の味を残そうとします。 昔から山でも海でもその場所にその場所の神様がいる、…

犬の皮膚病とロイヤルカナンスキンサポート及びセレクトプロテイン

犬の皮膚病にはどんなものがあるの? 数ある犬の病気の中で、飼い主が最もストレスを感じ、やっかい度100%と言ってもいいのが皮膚病です。 ひとくちに皮膚病と言ってもいろいろな種類と原因があり、素人判断は禁物です。 よくある皮膚病には、 ①ダニ・ノミ…

ロイヤルカナン スタータームース マザー&ベビードッグを離乳期の子犬に与えてみました

離乳期の子犬には何を食べさせたらいいの? 以前から思っていました。 大体、子犬の離乳期に特別なフードを与えるべきなのか? 普通のドッグフードにお湯を加えて軟らかくして食べさせればいいのでは。 そこまで過保護にしなくても大きくなるだろう、と思っ…

ロイヤルカナンと五大栄養素その2 脂肪

脂肪ってどんなもの? 脂肪はタンパク質や炭水化物に比べて、約2.5倍ものエネルギーを含んでいます。 細胞膜を構成する成分となり、また性ホルモンや胆汁酸の原料にもなります。 それに、一部の脂溶性ビタミンを吸収するためにも重要です。 ★脂肪とは 脂肪は…

キャバリアキングチャールズスパニエル とロイヤルカナン

キャバリアキングチャールズスパニエル (略称キャバリア)はその名からして高貴な犬です。 英国王チャールズ2世の宮廷で飼われていました。キャバリア=中世の騎士が名につくことからも貴族や上流階級に広く浸透していました。 レンブラントなどの著名な画…

ヨークシャーテリアとロイヤルカナン

ヨークシャーテリアは比較的新しい犬種です。 19世紀初頭にテリア系の小型犬とマルチーズなどの混血によりイギリスのヨークシャー地方で生まれたので、ヨークシャー地方のテリアでヨークシャーテリアとなったのです。 一般には「ヨーキー」と言われています…

食欲不振とロイヤルカナン高栄養パウダー

犬がごはんを食べなくなった いつもガツガツドッグフードを食べていたワンコが急に食べなくなった、という経験がありませんか? 1食ならまだしも2日食べないと、何かあったかと不安になりますね。 犬が食べなくなったら、まず何か変えてないかチェックしてく…

成長期の犬とロイヤルカナンスタータームース及びロイヤルカナンジュニア

犬の成長期とは 犬の成長期は犬種やサイズによって違います。 小型犬で約10カ月、中型犬で約1年、大型犬で大体1年半~2年です。 この間に人間の10倍以上のスピードで成長します。 成長期は急速に成長する生後2カ月までと、少しスピードが緩やかになる2カ月以…

マルチーズとロイヤルカナン

マルチーズは地中海のマルタ島が原産で、一説には3000年と言われる古い歴史を持つ愛玩犬です。 体高は25センチ程度、体重は2.5キロぐらいで超小型犬に属します。 マルタ島では何世紀もの間他の犬と隔離され、純粋な交配を繰り返していました。 14世紀ごろに…

ゴールデンレトリーバーとロイヤルカナン

ゴールデンレトリーバーの原産国はイギリスです。 体高は50~60センチで大型犬に属します。 もともとは水鳥猟で獲物を回収する役割を担う犬です。 水の中を泳いで獲物を持ち帰るので、泳ぎが得意で、水の中でも体温が奪われにくいアンダーコートを持っていま…

ミニチュアシュナウザーとロイヤルカナン

ミニチュアシュナウザーはドイツが原産です。 19世紀にスタンダードシュナウザーに小型犬を掛け合わせて、農場の害獣駆除犬としてブリーディングされました。 ネズミの駆除ですね。 ドイツ語で「小さいひげ」を意味するミニチュアシュナウザーの性格は、一言…

フレンチブルドッグとロイヤルカナン

フレンチブルドッグの原産国はフランスです。 19世紀の中ごろにフランスに渡ったイングリッシュブルドッグが源流で、テリアやパグとの交配の末、今に近い形になりました。 その愛らしい姿がフランスの上流階級で評判になり、やがてアメリカに渡って、20世紀…

ロイヤルカナンと五大栄養素 その3 炭水化物

炭水化物ってどんなもの? 炭水化物はデンプンと食物繊維に分けられます。 炭水化物は炭素と水が結びついた有機化合物です。 ブドウ糖が一つだけのものを「単糖類」、二つ繋がったものを「二糖類」、多数つながったものを「多糖類」と呼びます。 「デンプン…

シーズーとロイヤルカナン

シーズーってどんな犬なの? シーズーはもともと中国の宮廷犬として飼われていて、獅子の顔に似ているということで中国語の獅子(シーズー)が由来です。 起源はチベットと言われています。 中国の皇帝に献上品として贈られていました。 1960年代にアメリカ…

ラブラトールレトリーバーとロイヤルカナン

ラブラトールレトリーバーってどんな犬なの? ラブラトールレトリーバーはカナダのニューファンドランドのラブラトール地方の漁師に飼われ、行網から逃げた魚を泳いで回収(レトリーヴ)していたことから、「ラブラトールレトリーバー」と呼ばれるようになり…

ロイヤルカナンと五大栄養素 その4 ビタミン①

ビタミンってどんなもの? ビタミンは体内の様々な機能を調節する働きを持ち、健康維持に必要で、不足すると欠乏症が起きます。 ビタミンはタンパク質、脂質、炭水化物からエネルギーを出す働きを助け、体の調子を整えます。体内で作り出すことができないの…

ロイヤルカナンってどんな種類があるの?

世界中に10万を超えるといわれるドッグフードの種類。 その中でも1ブランドで断トツの種類の多さを誇るロイヤルカナン。 ありとあらゆるパターンを想定して分けられている。 その中で自分の犬はこれだ、とピンポイントで選ぶことができます。 確かにこの…

中高齢犬とロイヤルカナン①

犬の老化ってなに? 当たり前のことですが、犬も老化します。 見た目でわかることもあれば、動きや食べっぷりでわかることもあります。 老化の兆候にはどんなものがあるのでしょうか。 最近は室内で飼うことが増えたので、犬の老化に気付くことが多くなりま…

犬の肥満とロイヤルカナン満腹感サポート

犬の肥満ってどの程度から言うの? 最近は太った犬を見ることが増えてきました。 他人の犬って客観的に見れるので、太っているのが解りやすいです。 ところが自分の愛犬となると、毎日見てるがゆえに、かえってなかなか解らないものです。 犬種ごとの標準体…

ロイヤルカナンの定義「犬は雑食」

ロイヤルカナンは日本法人があります。 外国のドッグフードメーカーできちんと日本に子会社・販社を置いているところは意外に少ないものです。 ほとんどが国内の代理店に卸すか平行輸入業者に流すのが普通です。 一般の飼い主さん用のドッグフードを売るだけ…

ジャーマンシェパードとロイヤルカナン

ジャーマンシェパードってどんな犬なの? ジャーマンシェパードというとまず浮かぶイメージは、警察犬や軍用犬、番犬といったところでしょうか。 アメリカでは怖い犬の犬種にドーベルマン、ロットワイラーたちを抑えて堂々の1位になったこともある犬です。 …

中高齢犬とロイヤルカナン②Vets Plan エイジングケア

犬はなだらかに老化していきます ご存知でしたか、犬は1年~2年で成長期を終え、残りの10年以上をなだらかに、ゆっくりと老化していくことを。 つまり、一生の8割以上が下り坂なんです。 犬の寿命は犬種によって違います。 一般的に寿命の2分の1を過ぎると中…

パグとロイヤルカナン

パグってどんな犬なの? パグは中国原産で2000年以上前から存在していたといわれています。 非常に愛嬌のある犬種で、賢く穏やかで、活発な面もあります。 短頭種に共通した顔つきで、目が大きく、顔は平べったく、まるで人間のような顔です。 喜怒哀楽をそ…

ロイヤルカナンと五大栄養素 その4 ビタミン②

脂溶性ビタミンの続き ★ビタミンE 強い抗酸化作用を持つビタミンで、細胞の酸化ストレスを抑えることで、老化の予防効果が期待できます。 活性酸素による酸化ダメージから細胞膜を保護します。 ビタミンEは植物油やナッツ類に多く含まれ、油と一緒に調理す…

ロイヤルカナンと犬のデンタルケア

犬も虫歯になるの? 犬は虫歯になりにくいです。 口の中が酸性になると虫歯ができやすいのですが、犬の口内はアルカリ性の為できにくいのです。 犬には、でんぷんを分解するアミラーゼがないことも虫歯ができにくい理由の一つとされていました。 現在ではそ…

ロイヤルカナンは船で来る

海外のドッグフードは、ほぼすべてといっていいほど船便で日本に来ます。 1カ月はかけて日本に来ます。 ドッグフードのコストを考えても飛行機でFedexというわけにはいきません。 一度に大量に運ぶには現在でも船便がベストでしょう。 ドッグフードは食べ物…

下痢・軟便とロイヤルカナン消化器サポート

犬の下痢と軟便 下痢や軟便の世話は大変です。 やったことのある人ならわかります。 ペットシーツでも道路でも、べちゃーと、きれいに取れません。 どうしても跡が残ってしまいます。 うちの犬なんか散歩中でも、よりによって近所の顔見知りの家の玄関先でや…

ロイヤルカナンと五大栄養素 その4 ビタミン③

水溶性ビタミン ★ビタミンB群 ビタミンB群は生きるためのエネルギーを作るのに欠かせない栄養素です。 ビタミンB群はどれかひとつだけでは効果を発揮しにくく、お互い助け合いながら働きます。 あらゆる種類の酵素の補酵素として働いていて、代謝ビタミン…

ロイヤルカナンは高価?

ロイヤルカナンって中身の割に高くない? よく聞きます。実は私もそう思います。 世の中には高級プレミアムドッグフードがたくさん出回ってます。 ●グレインフリー=穀物不使用、アレルギーになりにくい ●ヒューマングレード=人間でも食べられるレベル。高…

犬の腎臓病とロイヤルカナン腎臓サポート

犬の腎臓病とはどんなもの? 私の家では何匹か最後を看取った犬がいます。 犬種は違うんですが共通点がありした。 どの犬も腎臓が弱っていたことです。 実は腎臓病というのは犬の死因では第3位を占めるほど上位に来ます。 ただ、ガンのように劇的な病気では…

ロイヤルカナンと五大栄養素 その4 ビタミン④

水溶性ビタミン ★ビタミンB5 別名をパントテン酸とも言い、「いたるところに存在する酸」を意味し、食品全般に含まれています。 糖や脂質の代謝に関わります。 成長ホルモンや性ホルモンなどの生産に関わります。 細胞の修復などの免疫力アップにも効果を発…

犬の糖尿病とロイヤルカナン糖コントロールシリーズ

愛犬にこんな症状がりませんか? ●食べる量が増え、たくさん欲しがるようになった ●水をがぶがぶ大量に飲むようになった ●おしっこの量が目に見えて増えてきた ●食べる量が増えたのに、体重が減ってきた ●腹部(肝臓のあたり)が膨れてきた ●目の黒いところ…

ロイヤルカナンと食事療法食

国内のペット病院で勧められるドッグフードといえばロイヤルカナンかヒルズダイエットをよく目にすると思います。 たくさんのドッグフードが出回ってます。 ビタワン、愛犬元気、ペディグリー、・・・挙げていったらきりがないほどです。 これほどたくさんの…

ロイヤルカナンと五大栄養素 その5 ミネラル①

ミネラルってどんなもの? ミネラルとは動物の体を構成する元素のうち、酸素・水素・炭素・窒素を除いたものをいいます。 ビタミンと同様にごく微量で体の機能維持や調節に欠かせない栄養素です。 ビタミンとの違いは、ビタミンが元素からなる有機化合物であ…

犬の下部尿路疾患とロイヤルカナンphコントロール

あなたの愛犬に以下のような症状はありませんか? □何度もおしっこをしたがるのに少ししか出ない □おしっこの後がピンク色になって血尿が出てる □陰部をしきりに舐めたり気にしている □いつもと違った場所でおしっこをしてしまう □体を触られるのを嫌がる □…

獣医師が勧めるロイヤルカナンの食事療法食

やはり、獣医さんが勧めるとロイヤルカナンの信頼感が上がりますね。 普段は何を食べさせていてもそれほど大差がありません。 ホームセンターの格安ドッグフードでも1キロ3000円以上する高級ドッグフードでも、愛犬が元気なうちは、そんなに気になりません。…

ロイヤルカナンと五大栄養素 その5 ミネラル②

◎主要必須ミネラル続き ②リン (P) エネルギーの代謝に欠かせないATPや、細胞膜の構成成分であるリン脂質に含まれ、重要な働きを担います。 カルシウムとともに骨を形成する成分となります。 犬用には通常、骨粉や肉類のかたちでドッグフードに含まれてい…

犬の高脂血症とロイヤルカナン消化器サポート

犬の高脂血症ってホンマかいな?と思いました これって人間の話でしょ、と普通思いませんか。 愛犬の定期検査で獣医さんに「高脂血症ですね」と言われたときは、ポカンと口を開けたぐらいです。 でも、最近は犬でもあるんだそうです。すごい時代になりました…